top of page

上越SST交流会 第25回

ミニレク

今回は化学者Y氏による分離実験でした。

牛乳とコーラを混ぜる比率によって

分離が起こるという不思議な現象を見せてもらいました。




チャレンジ報告

「面談のとき、相手が無言や「わからない」と言った時の対応」については

スケール法に基づいた評価シートを作って取り組みを継続中とのことでした。

「世話人さんに今日のできごとを話すときの声かけの仕方」については、

難しかったとのことでしたので今回継続して練習となりました。


練習

今日の課題は前回からの継続で

「世話人さんに話しかけて反応(言葉)を引き出したい」でした。

今回のスキルは

・「○○さん!」と呼びかける。

・「今話してもいいですか」と時計のジェスチャーを交えて聞く

・「今日、△△(具体的な作業)頑張ったんです、ほめてくださいよ」と言う

でした。

共通の課題を複数人で練習し、

それぞれのよいところを学ぶことができました。




魔法の言葉



最新記事

すべて表示
bottom of page