top of page

新潟SST交流会 第47回活動報告

4/14(日)に第47回新潟SST交流会を実施しました。

暑いくらいの陽気の中、

たくさんの方にご参加いただきました。

ありがとうございました。


解説内容

今回は「ノートを貸して」という仮想事例を通して

人間関係において自分が重視している価値観を確認しました。

自分が何を重視しているか自覚していなかった部分もあり、

自己理解が深まったと思います。

チームや集団で決まりをつくるときに役立ちますね。



練習

(ニックネーム:Nさん)から「こころかるた」を使った

ウォーミングアップを実施しました。

いろいろな話題が選べるので楽しいですね。

練習課題は(ニックネーム:Yさん)から、

「感情的な対応をしてしまった後の謝り方」についてでした。


今回のスキルは、

・体の向きを相手に向ける。

・「気を悪くしたよね、ごめんね」と言って寄り添う姿勢を見せる。


つい感情的に対応してしまって、後で後悔すること、ありますよね。

感情が高ぶっているときは何を言ってしまったかよく覚えていないこともあるかもしれません。

いきなり感情の制御は難しいので、

今回は前後の対応について練習しました。

感情のコントロールについては継続的に訓練していきましょう。


次回は5/12(日)10:00~11:30

参加メンバーのスキルも向上してきて、

みんなで相談してくれた人の力になろうという姿勢が感じられます。

次回も一緒に練習しましょう。

最新記事

すべて表示
bottom of page